花屋さんに並んでいる色とりどりのキレイなお花は、どれも新鮮なものとは限りません。お店に飾られているお花が新鮮かどうかを見分ける方法を少しだけお伝えしていきたいと思います。
まず、人気の高いバラは、まだ開ききっていない状態のもので花弁がしっかりしていると思うものがあれば新鮮と思って大丈夫です。花全体が浮いたような感じのものが並んでいる場合は、店頭に並んでから少し日にちが経過していると思いますので、触るのも気をつけた方が良いと思います。
ガーベラは、茎が固くてピンっとしているのはまだ入荷から日が浅く鮮度も高いです。ガーベラは日にちが経過するごとに茎が柔らかくなっていくことと、水を吸わせるために水切りをするので茎が短くなっていることが多いです。
アストロメリアは、ついている花粉が粉っぽくなければ大丈夫。
ブルースターは、薄紫っぽく変色してしまっている場合は、日にちが結構経過しているものと思われますので、しっかりとした青のものを選ぶようにしましょう。
トルコキキョウは、もともとは強いお花なので鮮度が急に落ちることはありません。それでも花弁の部分に変色など変化があるものは選ばない方が良いですね。
このように、花によって鮮度の見分けかたは違いますが、できるだけ鮮度の高いものを選ぶような意識で花を見ていくと少しずつわかってくると思います。
2019.09.20